2005/12/20 NHK京都文化放送センター様 仏壇工房ご見学

 「大人の社会見学」講座受講のみなさまで小堀京仏具工房へのご見学

 この講座は、一般の方がたを対象にした講座です。普段機会のない工場や公的な施設などを訪ね、現場で仕事をしている方にお話を聞く機会を設け、見学をして勉強しようと言う講座です。

 

 「世界が広がる 私が変わる」、NHK文化センター「大人の社会見学」さんのテーマです。今日は40名のみなさんが小堀京仏具工房にお越しいただきました。
 お仏壇お仏具の工程の内、「木地(きじ)」「うるし塗り」「きんぱく押し」「総合組み立て」をご見学いただいた後、杯(さかずき)に金箔を貼る体験です。プロ顔負けにきれいな光沢に仕上げられる方がおられオドロキです。
 
 最後に「おぶつだん はっぴいえんど ものがたり」・・・、

 1775年(安永4年)、私どもの創業と同じ頃から現代に伝わるきれいな音楽を聴いていただきながら、お仏壇が世の中にお役にたった実例をご覧をいただきます。

 涙ぐむ方がおられたようですが、人のこころの痛みが見える方なんですね。私どもが伝えたいお仏壇の真の価値に共鳴いただき、感動をいただけたことがたいへん嬉しく想います。

 最後に、この講座をご担当されておられる方からのごあいさつで、「今年最後にふさわしいいいお話を聴かせていただき、珍しいものを見せていただきました・・・」とお喜びいただけたことが何よりもでした。

 金箔の杯で、ぜひお正月の「おとそ」にお使いくださいませ。