2004/04/20 老舗仏壇店がお寺の風景イラストコンテストを開始

~ 手を合わす 心を子どもや孫たちに ~

仏壇仏具製造販売の「京仏具(株)小堀」(本店 京都市)は、「子どもたちを支援します」をテーマに文化活動や社会貢献活動を進めていますが、5月5日こどもの日からお寺の風景を題したイラスト募集を始めます。


「お寺」と聞くと、「葬式」「墓」「法事」のときだけのお付き合いになりがちですが、お寺は暮らしの中で手を合わす’心’の大切さを気づかせていただき、人生に教えをいただくところです。そのために様々な活動をされていますが、その一つに寺報といわれる広報活動があります。コンテストの趣旨は、ホームページに仏教に関するイラストを載せ、無料で自由にお使いいただける素材集を完成させるものです。今回で第2回目ですが、もともと、イラスト・フリー素材集には寺院や仏教をテーマにしたモノが少ないことから、同社の顧客であるご住職様からのご要望にお応えして始まりました。小堀賢一社長は、幼い頃からお寺さんを身近に感じていただき、手を合わす’心’の大切さを気づいてもらえる機会になればと願いを込めます。現在、「お地蔵さん」「お坊さん」「合掌」を始め12のカテゴリーに合計100点の素材がありますが、さらに「子ども」を題材にしたカテゴリーを増やしたいという意向です。同社のイラスト素材集の利用人気度が高くさらに充実を求められる声が多く寄せられることから、合計200点の素材集として今年9月の完成を目指します。応募は、はがきサイズを使用していただき、今年の7月31日を締切日とします。審査員は平安仏所京仏師の江里康慧様他にお願いし、入賞者には賞金・賞品が贈られます。作品の送り先は、「〒600-8159京都市下京区烏丸通正面上ル ℡075-341-4121 京仏具(株)小堀イラスト募集係」まで。詳しくはこちらをご覧ください。