2004/06/25 京都小売商業支援センター『まいんど京都』(多様な仏壇)

財団法人京都産業21主催 京都小売商業支援センターより発行されています「マインド京都」平成16年7月発行に掲載されました。(平成16年7月号)

ライフスタイルに合わせた多様な仏壇・仏具を提供:小堀賢一社長


京仏具製造・販売
小堀

ライフスタイルに合わせた多様な仏壇・仏具を提供

社長 社長の横顔
小堀賢一さん 59才
【趣味】旅行、歴史散策
【経営方針】伝統の京仏具から開発製品まで選りすぐりのお荘厳(しょうごん)の提供
【今後の取り組み】
ライフスタイルの変化に対応しながら、伝統の京仏具から開発製品までお客様のニーズを取り入れた商品・サービスをどんどんと提供していきたい。また、インターネット販売の充実など、時代に即したさまざまな経営戦略を考えて取り組みたい。

“ほんまもの”へのこだわりが、お客様の満足感を高める
店内2  京仏具の老舗として知られる『小堀』。小堀社長は8代目を継ぐとき、「この仕事を好きになろう」と決意。仏教をはじめ、キリスト教やイスラム教など世界中 の宗教施設を精力的に見て回り、荘厳の奥深さに感動するとともに自らもその世界をつくり出すことに運命を感じたという。そのとき、学んだのは「“ほんまも の”がお客様を感動させる」ということだった。
 同店では、材料選びから、組立(生産)、販売まですべて自社で一貫管理し、品質には絶対の自信を持っている。「いい加減な商品を売ったら、お客様に申し 訳がありません」と小堀さん。ほんまものに対する徹底したこだわりが、顧客の信頼感と安心感を生み、ひいては京仏具のブランド力の向上に結びついている。

ホームページを充実させ、荘厳文化の発信
  数年前、自社のホームページにオンラインショップを開設した。「最近では、インターネットを利用して、お店選びをする人が多くなっています」と小堀さん。 ただ単に商品を並べるだけではなく、仏壇製造の様子をライブカメラで中継したり、京都の歳時記を盛り込んだメルマガを発行するなど、仏壇・仏具にあまり興 味のない人にも楽しんでもらえる内容が好評だ。アクセス数は1日700〜1,000件に達するという。
 昨年暮れには、yahoo!のショッピングモールにも出店。数百万円の仏壇が売れることもあるという。インターネットで商品の価格や種類を確かめてから、実際に店に足を運ばれるお客様も多いそうで、埋もれている潜在顧客の掘り起こしに大きな効果を上げているようだ。

“こんな商品がほしい”との要望を具現化して販売
店内1 「小売店はお客様のニーズを吸収するアンテナショップ」と小堀さん。今も、少しでも時間があれば買い場に顔を出し、お客様がどのような商品・サービスを求めておられるか、社員の応対はどうかなど厳しい目を光らせる。
 お客様の要望に応えて生まれた商品も少なくない。昨年、ベンチャー企業と共同で開発した発光ダイオードを使った照明器具は、安全・安心な灯明として高齢 者から圧倒的な支持を得た。また、現代人のライフスタイルに合わせて、タンスの上などに設置できるコンパクトな仏壇も用意。伝統を守りながらも、常に革新 を取り入れた“攻め”の経営姿勢が、他店(よそ)にはない多様な品揃えとなっている。

ご用聞きスタイルでお客様のニーズを引き出せ
  数年前から、「1年目点検システム」というサービスを取り入れている。一定金額以上の仏壇を購入されたお客様のもとへ、担当者が満足度を伺いに行くという ユニークなシステムで、「裏を返せば、商品に自信があるという表れです」と小堀さん。わざわざ足を運ぶことでお客様との信頼関係がさらに深まり、新たなお 客様を紹介してもらうことも少なくない。
 江戸時代からの老舗でありながら、インターネットなど時代のニーズを取り入れた多角的な小売展開に取り 組む『小堀』。「経営者は常に柔軟な感性を持たなければならない」と話されるように、伝統の枠にとらわれない豊かな発想とそれを実行する行動力が成功の秘 訣といえるだろう。


店外観 小堀
江戸時代創業の京仏具の老舗。お客様のニーズに合わせた5,000円〜5,000万円の仏壇・仏具を豊富に取り揃えている。専門工房で丁寧に手づくりされる商品はいずれも評価が高い。

■創業/安永4(1775)年
■社員数/95名(パートを含む)
■京都市下京区烏丸通正面上ル(本店)
■TEL/075-341-4121(本店)
■FAX/075-341-4128(本店)
■営業時間/午前9時〜午後7時(本店)
■定休日/年末、年始
■URL/http://www.kobori.c…
■E-mail/info@kobori.co.jp


<< 繁盛店トップページへ

<< HOMEページへ


コメント & トラックバック

トラックバックはできません。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 記述の中に以下のタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー
注目
お問い合わせ

null
カタログご請求のページへ

お仏壇カタログ進呈(無料)
お電話でのご注文、お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-27-9595

フリーダイヤルは小堀本店で受信します。お電話受付は午前9時~午後6時[年末年始12月29日~1月4日まで休業、それ以外は年中無休]

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

うまく送信できない場合は直接、info@kobori.co.jp にお送り下さい。

ご寺院様コーナー
メインカテゴリー