2004/06/29 老舗仏具店が「子ども金箔押」「試作品公開」「海の日ライブコンサート」三イベント開催

京仏壇京仏具の製造販売の「小堀」(本社・京都市下京区)は、同社工房(京都市山科区)においてイベントを開催します。7月15日(木)は「子ども金箔押し体験教室」、祇園祭宵山の7月16日(金)から海の日19日(月)まで「第4回のぞいてみませんか仏具屋さんの舞台裏」、最終日の19日には鈴木君代さん&天白真央さんによる「ちがいを認めあう世界」を歌に託してコンサートを催します。


◆きんぱくが のびて世界の 子を結ぶ
 7月15日は関東盆、京都では祇園祭宵山。祭ムードが頂点となる直前に、京都市立百々小学校(京都市山科区 林政広校長)の子どもたちに、学習の一環として、仏壇仏具の製作工程の見学や金箔押しの体験をしていただきます。6年生3クラス100人の子どもたちの手で金箔押しができあがったカスタネットはカンボジアの小学校に寄贈しますが、そのことについては子どもたちの自主的問題意識を芽生えさせるため当日まで伏せられています。カスタネットは子どもたちが始めて手にする楽器の一つですが、日本の小学生が仕上げたカスタネットをカンボジアの小学生が音楽学習で使っていただくことで互いの交流機会にもなります。仏壇仏具の伝統技術の体験とともに温かい心の響きが広がります。
◆伝統が 先端と手を 合わすとき
 優れた先端技術との連携を深め、寺院や仏壇顧客に提供できる開発中の新サービスや新商品の試作を公開、開発者にも直接お客様の生の声を聴いてもらいます。「LED御本尊照明・掛軸照明」「仏教賛歌付携帯ワイヤレスマイク&スピーカー」「本堂用IC鍵」「インターネット法要法話中継サービス」「肉眼では見えない絵や文字を復元」「本堂用サウンドスクリーン」他を紹介します。また、お仏具修理、仏壇仏具なんでも相談、仏壇仏具即売、などのコーナーもあります。時間は、午前10時から午後5時まで。来場の方にはもれなく油取り紙や冊子などの無料プレゼントがあります。
◆コンサート いのちの花を 咲かせよう 
 鈴木君代さんは東本願寺の僧侶です。僧侶になった理由をコミカルに表現した「お坊さんに憧(あこが)れてお寺に入ったの」、仏教の教えを広めるためにブラジルに渡った先輩僧侶のことを歌った「ブラジルのうた」、最近出されたCD「いのちの花を咲かせよう」から、ライブで教えを広めたいと言います。7月19日(月海の日)15:00~16:00入場無料


コメント & トラックバック

トラックバックはできません。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 記述の中に以下のタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー
注目
お問い合わせ

null
カタログご請求のページへ

お仏壇カタログ進呈(無料)
お電話でのご注文、お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-27-9595

フリーダイヤルは小堀本店で受信します。お電話受付は午前9時~午後6時[年末年始12月29日~1月4日まで休業、それ以外は年中無休]

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

うまく送信できない場合は直接、info@kobori.co.jp にお送り下さい。

ご寺院様コーナー
メインカテゴリー