2004/09/07 お寺の風景イラストコンテストに475作品が応募、審査結果の発表

~ 手を合わす 心を子どもや孫たちに ~

仏壇仏具製造販売の「京仏具(株)小堀」(本店京都市)が5月5日こどもの日から始めたお寺の風景を題した
イラスト募集に全国から応募総数475点の作品がよせられました。9月10日に同社ホームページにて審査結果が発表されます。


コンテストの趣旨は、同社ホームページに仏教に関するイラストを載せ、無料で自由にお使いいただける素材集を完成させるものです。日本のフリー素材集には寺院や仏教をテーマにしたモノが少なく、同社の顧客であるご住職様から「寺報に使える素材集を作ってもらいたい。」とのご要望にお応えしてこの活動が始まりました。今回で第2回目ですが、利用者は、寺院の他に、一般の方の法事の案内状や公共団体の地域の歴史資料になど予想外の方がおられます。さらに幼稚園や子どもの教育関係者からのお問い合わせが多くあったことから、今回、「子ども」を題材にしたカテゴリーを増やすことになりました。

同社では、「子どもたちを支援します。」をテーマに社会貢献・文化支援の活動に取り組んでいますが、幼い頃からお寺さんを身近に感じていただき、手を合わす“こころ”の大切さを感じてもらえる機会になればと願いを込めます。今回は、北海道から沖縄、全国325名の方から応募をいただきましたが、内95名は児童(小学生・中学生)でした。中には、学校やクラスがグループとなって作品の制作に取り組んでいただき、応募をいただいています。8月21日に、平安仏所京仏師の江里(えり)康慧(こうけい)様他に審査をいただきました。9月10日に、最優秀賞1点5万円、優秀賞3点各1万円、佳作6点各5千円、入賞90点記念品(油とり紙)、そして応募者全員には食膳金箔またはちりめんマグネットを送ります。

9月末頃に合計200点の素材集として同社ホームページに掲載後はどなたにでも自由に利用ができます。


コメント & トラックバック

トラックバックはできません。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 記述の中に以下のタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー
注目
お問い合わせ

null
カタログご請求のページへ

お仏壇カタログ進呈(無料)
お電話でのご注文、お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-27-9595

フリーダイヤルは小堀本店で受信します。お電話受付は午前9時~午後6時[年末年始12月29日~1月4日まで休業、それ以外は年中無休]

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

うまく送信できない場合は直接、info@kobori.co.jp にお送り下さい。

ご寺院様コーナー
メインカテゴリー