2004/09/08 京都新聞 お寺の風景イラストコンテスト(お仏壇のあるくらしを‥)

最優秀賞は武藤さん(埼玉在住)

10日に小堀のホームページ(HP)にて入賞作品百点を発表するほか、受賞者には賞金や記念品などを贈る。9月末ごろからは、前回の入賞作品と合わせて分野別に掲示し、自由に使ってもらう。(25面)

画像をクリックすると拡大します。


ほのぼの、お寺の風景
京の仏壇メーカー イラスト入賞作品

写真
最優秀賞に輝いた武藤さんの作品

 仏壇メーカー、小堀(京都市下京区)が募集していた「お寺の風景イラストコンテスト」の入賞作品が決まった。最優秀賞には、埼玉県東松山市の主婦武藤洋子さん(33)の作品が選ばれた。

 小堀が「寺報に使えるイラスト素材集がほしい」との顧客の要望で、2年前に初めて催した。無料で自由に使えるのが好評だったため、前回同様、寺の風景や法事、仏像などをテーマに、5月から第2回の募集をしていた。

 今回は全国の児童、生徒、一般ら325人から475点の応募があった。武藤さんは山門の下で子どもたちがシャボン玉を飛ばして遊んでいる場面を描いており、審査員から「柔らかいタッチで、ほのぼのとした気持ちになれる」と評価された。

10日に小堀のホームページ(HP)で入賞作品100点を発表するほか、受賞者には賞金や記念品などを贈る。9月末ごろからは、前回の入賞作品100点と 合わせて分野別に掲示し、自由に使ってもらう。同社のHPアドレス��http://www.kobori.c…