2004/10/12 お寺の風景イラスト素材集が完成

~ 手を合わす 心を子どもや孫たちに ~

仏壇仏具製造販売の「京仏具(株)小堀」(本店 京都市)が進めていたイラストコンテスト入選作品の素材集が完成し、ホームページ上に公開されました。

同社では、日本に「仏教」をテーマにしたイラスト素材集が少ないことから、顧客であるご住職様からの要望もあって、無料で自由に使える素材集の製作を進めています。
お寺の風景イラストコンテストでは、平成14年に開催した第1回目に337点、そして平成15年の第2回目には475点の応募があり、合わせて応募総数812点の作品が全国からよせられました。第1回、第2回共に、平安仏所京仏師の江里(えり)康慧(こうけい)様に審査をいただき、応募作品の中から、入選された201点のフリー素材集を完成しました。第2回のコンテストでは「子ども」を題材にした作品が多く、今回「子ども」のカテゴリーを新たに追加しました。
 同社のホームページには一日400件の訪問がありますが、この3ヶ月のページ別アクセス統計では、イラスト素材集が6位と人気が高く好評です。(1位はトップページです。)
技術の進歩は人々に快適な生活を提供してくれましたが、心の問題は解決できず不快な事件が続きます。核家族が進む中、日本人の仏事に対する思いが、都市部を中心に変化しています。これまで、イラスト集には、幼稚園や子どもの教育関係者からのお問い合わせがありましたが、幼い頃からお寺やお仏壇を身近に感じてもらい、手を合わす“こころ”の大切さを感じてもらえる機会になればと願いを込めます。11月から1月は、東西本願寺の報恩講の他、除夜会法要(年末) 、修正会-しゅうしょうえ-(新年の法要)など宗教行事が多く、案内文書やはがきなどに添えるなど、ご利用いただくとお寺さんや仏教が親しみやすくなります。
このイラスト集へは、同社ホームページ「フリーイラスト素材集」をクリックするとアクセスできます。「子供」「お地蔵さん」「仏具」「ご法事」「お坊さん」「仏様」「合掌」「風景」「行事」「仏壇」「お供え」「釣鐘」「動植物」「その他」 の14のカテゴリーを選ぶとイラストが一覧に出ます。イラストは複写して無料で自由にお使いいただけます。