2005/08/09 お墓もインターネットで探す時代

寺院墓地に限定したお墓やお納骨堂の情報サービスを開始

京仏壇京仏具製造販売の「小堀」(本店・京都市下京区)は、全国都道府県別に無料で寺院墓地を探すことができる、「インターネットによる、寺院墓地に限定したお墓やお納骨堂の情報サービス」を始めます。 

同社webサイトに墓地情報のページを制作し、掲載する寺院墓地情報の募集を始めました。


先祖代々受け継いできた墓を子孫が守ることは家として当然のこととして伝えられてきました。しかし、少子・高齢社会の中、この従来あたりまえであった「墓守」のしくみが成り立ちにくくなってきます。この先、誰がお墓の世話をみるのかといった不安の解消にお寺さんの役割が大きくなります。
国立社会保障人口問題研究所のデータ*2では、日本の家族の形態が一変し、現在は「夫婦と子」の世帯数が最多ですが、2007年には「単独世帯」が最も多くなります。このことは、お墓の相続問題が表面化することを意味します。お墓の相続をする人がなく、無縁墓になることが心配な人にとっては、寺院による永代供養や半永久的に維持管理を気にかけてもらえる点が安心です。
 
また、高齢社会では、交通の便がよく、足腰がよわくなってもお参りできるといった点が好まれます。さらに、寺院に多くあるロッカー形式の納骨壇に関しても、「季節や天候に左右されない」「掃除や手入れが楽でいつも清潔」「行き届いた管理が安心」といった屋内納骨壇ならではの良さが認められてきました。

昨年、奥様を亡くされた高齢者から、「郊外にあったお墓を自宅窓から見える隣寺へ移転することで不の心から解放できた。これで安心…。」というお声をいただきました。「やっぱり、お墓は近くでお寺がいい!」という人が、お墓や納骨堂を探す際にお役に立てる情報ページの完成を目指します。
内容は、「寺院名」「宗派」「住所」「アクセス」「特色」「条件」「価格」「問合せ先」などで、写真も5点程度掲載し、利用者は都道府県別の地図から検索ができます。現在の掲載数は、13件の寺院墓地・納骨堂ですが、将来は450件の情報掲載を目標に、現在掲載希望の寺院を募集中です。
掲載は無料でお申し込みは、同社お客様相談室info@kobori.co.jpまで。

なお、この情報サービスは、同社の収益を目的に掲載寺院との業務提携をするものではありません。同社の主な売上は寺院仏具ですが、その前提は信仰心です。墓地情報で困っておられる方々の問題解決にご寺院様のお力をいただき、結果として信仰の入口機会が高まればと願うことから始めるサービスです。


コメント & トラックバック

トラックバックはできません。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 記述の中に以下のタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー
注目
お問い合わせ

null
カタログご請求のページへ

お仏壇カタログ進呈(無料)
お電話でのご注文、お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-27-9595

フリーダイヤルは小堀本店で受信します。お電話受付は午前9時~午後6時[年末年始12月29日~1月4日まで休業、それ以外は年中無休]

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

うまく送信できない場合は直接、info@kobori.co.jp にお送り下さい。

ご寺院様コーナー
メインカテゴリー