2006/02/28 ABCテレビ ニューズゆう 「仏像盗難に仏像データ」 (仏壇小堀の新商品)

ABC-TV「ニューズゆう」に小堀専務が出演しました。
今回のテーマは、ずばり「仏像ドロを迎え撃つ・・・今日のお寺の防犯大作戦」

小堀本店3Fにて、打ち合わせ中です。
この後、直ぐに録画開始です。

仏像を盗っていってしまうという不心得者がいるというこの事実。残念ながら盗難件数は増加中とか・・・・。

大切なものは、保険を掛けておかなければならないと言う現実が嫌ですね。


事務所初公開じゃないですかね~。
CAD担当の北野女史です。

今回は、見事に「手タレ」に徹しておりました。
お疲れ様でした。


今回の主役のお一人。中西仏師さんです。
こうして手作業で大事な大事な木仏様の
図面を書き記して下さってるんですね。いつもありがとうございます。

わりと、若い年齢の方々もお弟子さんにおられて少し驚きました。
驚いたのは、お仕事場に上がらせてもらって直ぐの入り口に大きな木仏様がただいま製作中でおいてありました。

今回の主役のお二人目。大熊さんです。
本店イベントでも、工房夏のイベントでもお世話になっております。

お預かりしましたお木仏様はこうして、プロの写真家の技術により写真データとして残っていきます。
(資)文化財復元センター のフォトグラファーの大隈剛由(おおくま たけよし)さんです。文化財復元にがんばっておられます。
古い掛け軸や半分消えかかった文字を写真技術で読めるところまで復元。すごいですね~。

皆様、早朝からお疲れ様でした。そして、ABCテレビの取材陣の皆様、きれいに取って頂き、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。