2006/10/31 京都の仏壇仏具老舗がIT経営百撰で優秀企業を受賞

  – インターネットを使った京仏具工房の公開・営業マーケティングの改革に評価 –

 京仏壇京仏具の小堀(本店 京都市下京区)が、経済産業省推進事業平成18年度IT経営応援隊「IT経営百選」で優秀企業に選ばれ、10月に経済産業省から結果が公表されました。

 経済産業省は、平成16年度から中小企業のIT化を促進する目的で「IT経営応援隊(中小企業の経営改革をITの活用で応援する委員会)」を始めました。
 IT経営応援隊活動の一環としてIT経営百選選考委員会を設置し、全国からビジネス・経営の観点及びITの高度活用の観点から他の中小企業の模範となる企業を応募により選考してきました。
 これまでに全国161の企業・団体が「IT経営百選認定企業」として選出されましたが、京都で唯一選ばれた同社に対する評価点は、


1.インターネットで仏具の製作工程を公開するサービスでお客様の安心を得た。
2.ホームページ上に4台のライブカメラを設置するなどでふだんの姿を公開、ブログ化によるコミュニケーションの向上や検索最適化などでアクセスが増えた。
3.お客様のご都合を無視した売込みやご不幸家庭に一方的に送るDMを廃止。必要とされるお客様の方から「資料請求」をいただくマーケティングに変革し、結果としてそれまでより資料請求件数が10倍に増えた。
4.満足レベルから感動レベルのITを駆使したサービスを同社工房見学(小堀京仏具工房:京都市山科区)(18年2/1~10/30、630人来場)で実践し、価値が判りにくい伝統技術の良さをお客様にご理解いただき、共感をいただきやすくした。


などです。
 仏壇仏具の業界も厳しい状況が続いています。同社小堀進専務は、“満足レベルから感動レベルを目指します。今では満足レベルではお客様の心を動かすことはできません。「品質が良い」「サービスが高い」といった満足レベルはあたりまえで当然のこととなり、それだけではお客様が選んでくださる理由にはなりません。お客様の期待値・要求度が高まった今、ITを多岐にわたり利活用することが私たちのレベルを持ち上げる早道です。”と主張します。
 同社工房に見学をくださる方々に感動していただき、お客様の心に伝統技術のよさ、ほんものの素晴らしさをお伝えするためのITを駆使した草の根運動です。これは仏教文化を広めるお手伝いでもあり、仏壇仏具を扱う企業の大切な使命の一つと考えます。


コメント & トラックバック

トラックバックはできません。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 記述の中に以下のタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー
注目
お問い合わせ

null
カタログご請求のページへ

お仏壇カタログ進呈(無料)
お電話でのご注文、お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-27-9595

フリーダイヤルは小堀本店で受信します。お電話受付は午前9時~午後6時[年末年始12月29日~1月4日まで休業、それ以外は年中無休]

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

うまく送信できない場合は直接、info@kobori.co.jp にお送り下さい。

ご寺院様コーナー
メインカテゴリー