2014/06/19 永代供養墓・納骨堂 運営セミナーin名古屋

たいへんご好評のうちにこのセミナーは終了致しました。
多くの方のご参加を頂戴しまことにありがとうございました。

 

今からでも遅くない
失敗しない永代供養墓プロジェクトのつくり方  6月19日(木)開催!!

「永代供養墓について考えることは、お寺の新しいかたちをデザインすること」(松本)
「永代供養墓には、新しいお寺コミュニティをつくる力がある」(薄井)

matsumoto

寺院運営に永代供養墓を取り入れるお寺が増えています。しかもこれまで特別な一部のお寺のものと思われてきた永代供養墓が、どんなお寺でも当たり前のように運営する時代が訪れつつあります。特別なお寺だけが運営してきた永代供養墓を”第一世代”とすると、”第二世代”の永代供養墓の時代が来つつあるのです永代供養墓は、現代における新たな円づくりの受け皿として、大きな成果が期待できるものです。しかし現実には、永代供養墓を建立したお寺の90%は、申し込みが少ない、ご縁が育たないなど様々な課題を抱えています。

 

なぜ、失敗したかを調べてみると、ほとんどが同じ原因によるものです。
それは、戦略と事業計画がずさんだということです。寺院が育ててきた無形の価値を活かす長期的な戦略が欠如していることにより、目先の動きに振り回されてしまいます。また、いい加減な計画で事業を始めた結果、地域の実情にあわない規模の永代供養墓を建ててしまったり、場当たり的な募集活動しかしていなかったりと、中途半端なプロジェクトに終わっているのです。

usui

永代供養の運営は、きちんと行いさえすれば必ず成果が生まれるもの。
地域と現代社会の実情を踏まえた事業計画があれば、10年後の寺院活動が今以上に充実した内容になるのは間違いありません。
今回のセミナーでは、永代供養墓の戦略と事業計画を中心に講義を行います。これからエイダ供養墓を建立するという方はもちろん、すでに建立したが事業計画を見直したいという方、後方活動を改善して効果的な募集を行いたいという方など、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

「未来の住職塾」☓「寺院デザイン」
前回に引き続き、「未来の住職塾」の松本紹圭氏と「寺院デザイン」の薄井秀夫氏の二人によるセミナーとなります。
寺院運営のデザインに関してのパイオニアである二人は、「永代供養墓について考えることは、お寺の新しいかたちをデザインすること」(松本)、「永代供養墓には、新しいお寺コミュニティをつくる力がある」(薄井)と、現代の寺院が永代供養墓に取り組むことについて、大きな期待をしています。「未来の住職塾」☓「寺院デザイン」の化学反応による、刺激的な内容のセミナーに案ることをご期待ください。

講師紹介
■松本紹圭 未来の住職塾 塾長
浄土真宗本願寺派光明寺僧侶。一般社団法人お寺の未来代表理事。東京大学文学部哲学科卒業。
Indian Shool of Bisiness でMBAを取得。2012年、若手住職向けにお寺の経営を指南する「未来の住職塾」(http://www.higan.net/juku/)を開講。全国各地で各宗派から意識の高い若手僧侶数十名が「お寺から日本を元気にする」志のもとに集結し、学びを深めている。著書多数。

■薄井秀夫 寺院デザイン代表取締役
寺院の運営コンサルティング会社の寺院デザイン代表。永代供養墓の事業計画や運営コンサルティングをはじめ、お寺と地域の協働、行事の企画などのサポートを行っている。著書に『寺院墓地と永代供養墓をどう運営するか』『人の集まるお寺のつくり方』『10年後のお寺をデザインする』など。

パンフレットはこちらから、PDFファイルでご覧いただけます。

【永代供養墓・納骨堂 運営セミナー in 名古屋

□内容
業界全体のなかで永代供養墓をどう位置付けるか?10年後の寺院運営を考えた永代供養墓事業。
ケーススタディ:成功事例、失敗事例
成果の上がるパンフレット、広告のつくり方事業計画が永代供養墓の成否を決める

□講師 ・松本紹圭(未来の住職塾 塾長)  ・薄井秀夫(寺院デザイン 代表取締役)

□日時 平成26年6月19日(木曜日) 午後1時30分~4時45分まで (会場受付 午後1時から)

□申込締切 6月9日(月)定員になり次第、受付終了

□場所 TKP名古屋ビジネスセンター 4階大会議室4A
     名古屋市中村区椿町1-16(JR名古屋駅徒歩1分) TEL052-459-5051

□定員 60名

□参加費 10,000円(税込) 申込受付後、請求書を送付させて頂きます。

□申込窓口 株式会社小堀 お客様相談室(担当:松田)
   電話・メールでも受け付けております。 TEL:075-341-4121 E-Mail:info@kobori.co.jp

□申し込み締め切り セミナー開催前日まで受付いたします。

*今回のセミナーは、ご寺院様対象のセミナーとなっております。ご了承のほどお願い申し上げます。

 
 

コメント & トラックバック

トラックバックはできません。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 記述の中に以下のタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー
注目
お問い合わせ
null
カタログご請求のページへ

知っておきたい「弔事の服装」解説付お仏壇カタログ進呈(無料)
お電話でのご注文、お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-27-9595

フリーダイヤルは小堀本店で受信します。お電話受付は午前9時~午後6時[年末年始12月29日~1月4日まで休業、それ以外は年中無休]

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。


うまく送信できない場合は直接、info@kobori.co.jp にお送り下さい。

ご寺院様コーナー
メインカテゴリー