仏像データを後世に伝える新サービス

CADと写真の先端技術で 仏像データを後世に伝える
 

ご寺院様の仏像盗難や災害など、万が一に備えての正確なデータを保存しておきませんか?
新たな写真技術とCADを使い仏像復元用の高精度なデータをおつくりします。
 


【CAD図面データ】
細部の寸法測定しCADで図面化します。
データはフロッピーディスクに記憶し、プリントされた図面と共にご提出します。


【写真データ】
「新たな写真技術による文化財の復元・解読」を進める文化財復元センター代表 大隈剛由(おおくま たけよし)様が担当し、全国寺院様へ訪問、撮影をします。
肉眼では見えない消えかかった文字を再生し、情報の精度を高めることができます。
データは、CDロムに記憶媒しプリントと共に提出します。

   



ご寺院様の御本尊である仏像は、お檀家様や地域の人々に最も大切な仏様として代々伝えられてきました。
製作した仏師や年代などの由来が語り継がれてはきましたが、いざ、復元しようとすると、正確なデータが残されていません。仏像盗難事件が増えていますが、盗難にあった仏像が戻ることはほとんどありません。万が一に備え、復元用データをおつくりしておくと安心です。
価格は、「消えかかった文字などの再生の有無」「お客様の地域」により異なりますのでお問い合わせください。

「報告書見本」

○○寺様 木造阿弥陀如来立像 調査報告書

1.形状
 右手屈臂して胸前に上げ、掌を前に向けて第一指頭と第二指頭を念じる。
 左手は下垂して掌を前に向けて第一指頭と第二指頭を念じる来迎印に
 表される。

 一木造(但し、両手両足は別材にて作成して接着している)
 仏眼 … 彫出し 仏耳 … 耳朶貫孔が無い(穴があいていない)
 仏手 … 縵網相有り
 足駄 … 元の部分に後補として、たしてある(厚みと内)
      元の部分は体と一体になっている
 裳裾 … 下部が足にかかっていない

 <作風>
 藤原仏風ではあるが体厚が薄い
 製作年代 南北朝時代℃コ町時代%克R時代の内ではないか

2.法量
   像高       2尺7寸5分
   身丈(髪際丈)    2尺5寸3分
   耳張り      4寸4分5厘
   面奥       4寸2分
   顔丈(髪上まで)   6寸
   臂張り      9寸4分5厘
   裳裾幅      6寸7分
   片足幅      1寸3分5厘
   足長       3寸7分

3.技法
   一木造(但し、材質は不明)
   胡紛下地、漆箔仕上げ
   仏眼 … 描き出し
   口髭 … 黒墨にて描き出し
   肉髻珠、白毫 … 水晶材にて嵌入
   羅髪 … 三角刀にて筋彫りがしてあるのみ

平成16年9月10日 (株)小堀 商品部長 和田三男


コメント & トラックバック

トラックバックはできません。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 記述の中に以下のタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー
注目
お問い合わせ

null
カタログご請求のページへ

お仏壇カタログ進呈(無料)
お電話でのご注文、お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-27-9595

フリーダイヤルは小堀本店で受信します。お電話受付は午前9時~午後6時[年末年始12月29日~1月4日まで休業、それ以外は年中無休]

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

うまく送信できない場合は直接、info@kobori.co.jp にお送り下さい。

ご寺院様コーナー
メインカテゴリー